【リバイバル・46日目】2分の芝居を1日1本、50本書いていく『私の星じゃ、ない』【#てれアクト】

この記事をシェアする

家で1人で、誰でも演じることが出来て、スマホがあれば撮影も配信もできる、2分20秒以内の1人芝居企画「てれアクト ~workfromhomeactors~」} そんな「てれアクト」のための脚本を、2020年5月7日から1日1本、50日連続で50本書いていました。 ただいま、1周年を記念してのリバイバル投稿中です。

46日目の脚本は無料サンプルとして公開致します。

46日目
=============================
私の星じゃ、ない

〇登場人物
 発熱して寝込んでいる人(性別は問わない)


   発熱して寝込んでいる人がうわごとのように話しだす

人 熱がでるのは、人の体の免疫機能が体内で、ウイルスとか菌とか、そうい悪いものと戦ってるからだって、前にネットで見たことある気がするんですけど、だったら地球温暖化とかもあれなんですかね。地球、戦ってる?

人 いや最近すごいじゃないですか。温暖化とか異常気象とか、色々。そういうの全部、地球が悪いものと戦ってるからって、実はそういうとこないですか。悪いものって、まあ、ほぼほぼ人間のことだと思うんですけれど。

人 「我々の星」とか「私の星」みたいに、思われたり言われたりするところあるじゃないですか、地球。でも実は全然そんなことないっていうね。インフルエンザB型とかが自分のこと「私の人」とか言ってたらマジでムカつくみたいな。たぶん自分達、今そうとうに地球にムカつかれてるんじゃないかっていう考えを、否めない、みたいな。だってガンジス川が綺麗になったとか、オゾン層復活したとか。今年は花粉症も辛くなかった、そういえば。…ヤバい、確実に天変地異のほうが地球の味方っぽい。

人 地球、最近マジで殺しにきてる。

人 わかってなかったなあ。マイバッグ持って、地球に優しい洗剤使ってたけど。ちゃんとわかってなかった。

人 私の星じゃ、ない。

人 …それでも生きて~ ……好きだ~。

                                 了
=============================
PDF脚本はこちらから
https://drive.google.com/file/d/1OIxTiHhlBx3-47eq_uc5CNvMh9DYTtNN/view?usp=sharing

 


劇作家モスクワカヌ、自分の生存戦略のために脚本を書いてみるプロジェクト

てれアクト
~work from home actors~

■てれアクトとは
家で1人で誰でも演じることが出来て、スマホがあれば撮影も配信もできる、2分20秒以内の1人芝居の企画名。

■モスクワカヌが挑戦すること
・「てれアクト」用の2分20秒以内の1人芝居を50本書く
・毎日1本、無料もしくは有料の脚本を公開していく
・2020年3月以降の日本で暮らす人々のことを書く

■脚本利用について
noteにてご購入いただいた脚本は、ご購入者様自身での上演・配信にご利用いただけます。(サンプルとして無料公開している脚本はどなたでもご利用いただけます。)この企画に関しては、モスクワカヌへの上演許可の申請は必要ありません。
また配信の際には「#てれアクト」「#workfromhomeactors」のハッシュタグをつけて頂けますと幸いです。(見つけるため)

著作権について
このnoteで公開している作品の著作権者はモスクワカヌになります。
許可のない改変、剽窃、盗用はされませんようお願いいたします。